So-net無料ブログ作成
検索選択

『NO TITLIST/宮沢りえ』 [邦楽女性アイドル/90年代]

sc000578bb.jpg

こんばんは。
宮沢りえさんが近く結婚されるそうですね。
赤ちゃんも授かったそうで。
ぶっ飛び、いやビックリ。

りえさんとは同い年で同じ四月生まれなので何となく親しみを持ち続けていたのです。
勿論会ったコトは無いですよ。
あんなキレイな人はいないですよね。
歳を重ねて行くコトで身に付く美しさも兼ねて。
りえさんのデヴューは90年代の幕開けに相応しいちょっとしたセンセーションでした、僕には。
彼女の振りまいた数々の話題を見守りながら僕も大人になったのかな、と。
当時に出演したドラマの殆どはりえさんの人気にあやかったつまらない出来でしたが、近年観賞した映画「たそがれ清兵衛」には感激しました。
時期尚早かもしれませんが、とにかくおめでとう、ですね。

という訳で彼女のシングルを。
僕が思いつく小室哲哉作品のベストのひとつであり、僕が所有している数少ない小室作品です。
りえさんのデヴュー作も小室氏が手掛けていましたね。
80年代の明るいTK作品が好みかもしれません。

川村真澄さんのポジティヴで歌詞も素敵ですね。
宮沢りえ的な「MY REVOLUTION」って感じで。
仰々しいイントロがちょっと苦手ですが、ときめく様なサビの展開がお気に入りです。



カップリングは「SHOOTING STAR」。
こちらは麻生圭子さんの作詞、佐藤 凖さんの作曲。
エコーの効いたスペイシーなハウスっぽい曲調にメロウな旋律が映えていてこちらも好きな曲です。
少しかすれ気味で甘いりえさんのプチウィスパーヴォイスとの相性も良し。

どうぞ、末永くお幸せに。

『NO TITLIST』《CSDL 3054》〈作詞:川村真澄/作曲・編曲:小室哲哉〉(4’43’’)【1990】
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

いとぞう

結婚には驚きましたね~。このニュースを聞いた時、都市色さんと同い年だったなあ・・と思い浮かびました。
宮沢りえさんは曲は買った事無かったですが、話題になった例の写真集は当時、買いました。とんねるずの番組に出ていた時、好きでした。そう考えると感慨深いですね、今では立派な女優さんですし。

TK氏の作品は僕もほとんど持ってないですねえ・・渡辺美里さんや中山美穂さん、観月ありささんぐらいです。



by いとぞう (2009-02-17 18:26) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕はあの写真集、何故か持ってないのですね。
最初の写真集は持っていまして。
TK作品はこのブログではもう一度くらいは確実に取り上げる予定です。
by 都市色 (2009-02-17 21:46) 

都市色

>十一夜さん、こんにちは。
niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-02-21 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る