So-net無料ブログ作成
検索選択

『日曜はダメよ/三浦理恵子』 [邦楽女性アイドル/90年代]

sc00052e82.jpg

こんばんは。
皆さん、日曜日の予定は何ですか?
と、いう訳で、
三浦理恵子さんで『日曜日はダメよ』です。
日本の女性アイドルポップスは久しぶりですね。

三浦理恵子さんはCoCoというアイドルグループに在籍していましたね。
現在も女優としてドラマで大活躍。
僕と同い年ですが、デヴューした頃と変わらぬ愛くるしいルックスで小悪魔な魅力を放っていますね。
今回紹介するシングルは1991年のソロ作品。
アイドル歌手としての三浦理恵子さんは完璧だと思います。
何と云っても舌ったらずな魅惑の歌声。
ウィスパーとは少し違いますが、実にチャーミングな声の持ち主。
このシングルは理恵子さんの魅力を100%引き出してますね。
この曲を書いているのが小西康陽さん。
つれない態度で彼氏をヤキモキさせる小悪魔な女の子。
小西さんは少し気が強くて、男の子を手玉に取る女の子の歌を書かせたら天才的ですね。
理恵子さんの声質にピッタリなキュートなメロディ。
アレンジを担当しているのが大御所、船山基紀先生。
ロマンティックなラテンのリズムが可愛らしく響きます。




カップリングは『素敵なラヴィリンス』。
こちらもキュートなアップテンポのポップス。
及川眠子&都志見 隆コンビの作品。

昔、何気なくアイドル雑誌を読んでいて、理恵子さんがアイドル時代を振り返るインタビューが載っていたのですが、彼女はアイドルだった時代を誇らしげに明るく楽しく語っていたのが印象的でした。
ファンに応援してもらって嬉しかったと語る理恵子さんは素敵な人だなぁと思いました。
アイドルだった過去を隠したり、忌まわしく語ったりする芸能人が多いなかで、理恵子さんは違うのですね。さすがだなぁと思いました。

さて、今回紹介したシングルに楽曲を提供した、小西康陽さんの最新著書を皆さんご覧になりましたか?
その名も『マーシャル・マクルーハン広告代理店ディスクガイド200枚。小西康陽。』。
これは実に挑発的なディスクガイドです。
小西さんのコラム芸の極致。
そして過激なグラフィカル センスがバクハツしてます。
こんなディスクガイドはちょっと他に類を見ません。
ディスクガイドと云う体裁を取った小西さんのマニフェエスト。
狂おしいまでの音楽への愛のむきだし。
音楽ファンなら一度は本屋さんでお手に取ってご覧になることをおススメします。

なお、『日曜日はダメよ』も含む、小西さんが女性アイドルへ提供した楽曲の作品集『きみになりたい』もガイドに掲載されています。
このアルバムは女性アイドルファンは必携です。

最後に、余談ですが。
僕の今日の日曜日の予定はというと、
仕事です。

『日曜日はダメよ』《PCDA-00247》〈作詞・作曲:小西康陽/編曲:船山基紀〉(3’08’’)【1991】

マーシャル・マクルーハン広告代理店。ディスクガイド200枚。

マーシャル・マクルーハン広告代理店。ディスクガイド200枚。

  • 作者: 小西 康陽
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本




きみになりたい。

きみになりたい。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: READYMADE INTERNATIONAL
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

三浦理恵子さんはCoCoもソロも、どちらも素敵ですね。アイドルの模範的存在だと思います。小悪魔的な魅力とは彼女のような人の事を言うんでしょうね。女優さんとしても今、実に色んな表情を魅せてくれてますし。
アイドル時代とは短くて儚いもの。だからこそ魅力なのだと思うし、その時代を隠したがる事なく、誇りに思っているというのはアイドルファンとしても嬉しいです。

小西さんのアイドルオムニバスが発売されてたんですね!時期的に仕方なかったのかもしれませんが、欲を言えばゆうこりんの「オンナのコ オトコのコ」と、あややの「ね~え?」が入ってたら最高でした。でもこのアルバム、イイですね。買おうかな。

by いとぞう (2009-05-31 22:30) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
理恵子さん良いですよね。
また唄ってくれないかしらん。
「きみになりたい」はおススメですよ!

by 都市色 (2009-06-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。