So-net無料ブログ作成
検索選択

『雨が好き/山口リエ』 [邦楽女性アイドル/90年代]

sc00138d01.jpg

こんばんは。
90年代のアイドルポップスで雨の歌を。

山口リエさんで「雨が好き」。
まさにベイビーフェイスなルックスが印象的な女性アイドルでしたね。
彼女の四枚目のシングルだったと思います。
キュートでおしゃれなフレンチポップって感じです。
クールでジャジーでムーディなイントロ。
エレキギターとヴィヴラフォンの音色がメランコリック。
少したどたどしく、舌ったらずなリエさんの歌声が意地らしい乙女心を切なく伝えています。
喫茶店にて、窓辺の席から雨模様を眺めているような気分になります。
ほろ苦いコーヒーのような大人の世界を垣間見た女の子、それは恋の終り。
間奏のフルートソロ、切なくも心地好い響きです。



この曲は彼女のデヴューミニアルバム「CHIC」にも収録されていますが、今回のオリジナルバージョンに加えて、フランス語の歌詞で歌われたバージョンも収録されています。そちらも可愛らしい仕上がり。

カップリングは「17-SEVENTEEN」。
こちらも少し大人びた雰囲気の、ミディアムナンバー。
しっとりとした、物憂げで透明感のある作品。
同年代の男子が子供に見えてしまう、一枚上手な女の子の心境を優しい歌声で歌ってます。
ギラギラとした夏ではなく、少し翳りのある涼しげな夏の空気が香って来るようなサウンド。
ゆったりとした雲の流れのようなリズム。
サイダーの瓶の中のビー玉が響くようなSEが効果的に使われています。
この曲も少しメランコリックで美しいメロディで好き。
同じく「CHIC」に収められてます。

「CHIC」少し大人びた雰囲気の内容で、ちょっと渋谷系を彷彿させるオサレな内容。高浪敬太郎さんも二曲書いてます。
このアルバムと同時に「CHARM」というミニアルバムもリリースしてまして、こちらは明るめのアイドルポップスです。
そういえば丁度、今日の6/25がこのシングルの発売日でした。

『雨が好き』《PODH-1207》〈作詞:柚木美祐/作曲:清岡千穂/編曲:水島康貴〉(04’58’’)【1994】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る