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『君と夏と僕のブルージーン/L⇔R』 [邦楽ロック/90年代]

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はーい今晩は。

↑THE HIGH-LOWS↓(ハイロウズ)の次に取り上げたいのは、L⇔R(エル・アール)。
上下、左右。
なーんて。

遅くなってしまいましたが、
昨年12月に惜しくも急逝された、黒沢健一さんを偲んで。
未だにお亡くなりになったのが信じられません。
とにかく若過ぎます。
YOUNG MAN IS GONE....


そしてご紹介するのは4枚目のシングル『君と夏と僕のブルージーン』であります。
英語のタイトルは『NOW THAT SUMMER IS HERE』。
L⇔Rで一番好きなシングルです。
他にもいっぱい素晴らしいシングルを出し続けてくれましたが、やっぱり思い入れがあるのはコレです。

彼らの音楽を知ったのは93年頃。
夏にビールのCМで『恋のタンブリングダウン』が流れてからだったと思います。
そして大学のサークルの友人が当時出た彼らの編集盤『LOST RARETIES』を買って聴かせてくれました。
その流れでその後、冬にリリースされたこのシングル、そしてオリジナルアルバム『LAND OF RICHES』を自分で買いました。この二枚は同時発売。

とにかく曲を書いて歌う黒沢健一さんの天賦の才能。
メロディメイカー、そしてシンガーの魅力。

そういえば、さきほど登場した友人は高橋ひろさんのコトも教えてくれたのでした。
僕が好きだった高橋ひろさんとほぼ同時期に活躍していて、ひろさんも黒沢健一さんを高く評価してました。
ひろさんと黒沢さんはどちらも60年代のアメリカンポップスに深く影響を受けています。
どちらかというとひろさんは歌謡系、黒沢健一さんは洋楽、ビートルズ系に傾いていましたが。
お互いに美しいメロディを作ることが得意。
そして歌も上手い。
特にファルセット(裏声)が素晴らしい。
僕は裏声が美しいシンガーが大好き。
ブライアン・ウィルソンもフランキー・ヴァリもエディ・ホールマンも大滝さんも達郎さんもそうですし。

そう、ひろさんも健一さんもこの世にはいないのですね。
う~ん。


さて、前置きはそれまでにして。

『君と夏と僕のブルージーン』は3連のミディアムバラード。

イントロのタメの効いたドラミングから良いです。
もちろん叩いているのは彼らの専属ドラマー兼プロデューサーの岡井大二氏。
この方は日本の伝説のプログレバンドとして有名な四人囃子のメンバーでもありますね。
僕も大好きです。
岡井氏も惚れこんだ才能だと判ります。
L⇔Rの音作りは一癖も二癖もあってソングライティングは健一さんが主導権を握っていたと思いますが、アレンジ面はプロデューサーの岡井氏の手腕に追うところも多かったのではと思います。
まさにビートルズに於けるジョージ・マーティン的な存在と言うか。
フリッパーズギターでの吉田 仁氏の役割というか。
それはそれとして。

岡井氏のダイナミックなリズムで物語が雄大に音のスクリーンにて展開されていきます。
胸をせつなく締め付けるサビからこの曲は始まります。
このメロディを聴いているだけでもう泣けてきそう。
何回聴いても聴き飽きないです。
そして伸びやかな健一さんの歌唱。
明瞭な発音、豊かな声量。
爽やかなトーン。
この曲のテーマは在りし日の青春の一ページという感じで。
ノスタルジックでポップな楽曲の世界観に健一さんの唄声は実にお誂え向きであります。
サビが終わってAメロではテンポが変わります。
ここで恋するふたりのエピソードがファルセットの唄で綴られていきます。
そして実弟の秀樹さんの繊細なハーモニー。

2コーラス後の間奏へ移行すると、
BB5のペットサウンズ~Good Vibrationなムードがアダプトされていて、
それが取ってつけたような不自然さが無いのが天晴。
エルアールもビーチボーイズも兄弟バンドでしたね。

鐘の音と晴れ晴れとしたコーラスで終わるエンディングも素敵じゃないか。




このライブ映像も素晴らしいですね。
演奏もイイですが、客席に映るオーディエンスの表情。
見た目も特に派手ではない大衆の男の子や女の子たち。
みんながそれぞれ、思い思いにこの曲へ熱心に耳を傾けているのが判ります。
こうしたファンに広く愛されていたのだと思います。僕も含めて。
バンドへの気持ちが伝わってきて、感激してしまいます。

重ね重ね、エヴァ―グリーンな輝きに満ちた名曲中の名曲なり。


このシングルCDは3曲入りで、
2曲目は『AMERICAN DREAM』。
『君と夏と~』同様、アルバム『LAND OF RICHES』収録曲。
このアルバムのテーマはずばり《アメリカ》だと思いますが、
それをテーマに作られたと思しきミディアムテンポの一曲。
大国が生み出した、芸術、文学、音楽、映画などなど、ポップカルチャーへの憧れと幻想が3分のモダンなサウンドと共に歌われています。
どこかミステリアスなムードを湛えて。
この曲でも健一さんのファルセットが効果的に響いています。

3曲目はアルバム未収録の『BOTH SIDES NOW』。
L⇔Rはシングルのリリースにもこだわりがあって、
ビートルズの英国盤のように、アルバム未収録曲を入れていました。
チェンバロが清らかにフレーズを奏でるイントロからのドリーミーなナンバー。
二分少しのソフトロックな小品ですが健一さんの音楽センスが光ります。
フェイドアウトが急なのですが、もしかしたら元々はもっと長尺だったのか、それとも本当に短い曲だったのか。謎めいた余韻を残す魅惑の一曲。

シングルとしては当時在籍していたポリスターでの最後でした。
そしてキーボード兼コーラス担当の紅一点、嶺川貴子さんもこの作品で脱退。
嶺川さんソロとして、現在も活動してますね。
そしてバンドも、
ポニーキャニオンに移籍してますます活動が栄えていったのは御存じのとおり。

当時は気が付かなかったのですが、
プロデューサーには岡井大二氏と、もう一人、牧村憲一さんが名を連ねていました。

ご存じ、シュガーベイブの二代目のマネージャーであり、
その後、大貫妙子さん、竹内まりやさん、細野晴臣さん、加藤和彦さんのマネージメントを務める方です。
そしてその当時はフリッパーズギター~コーネリアス~トラットリアも担当されていました。
エグゼクティヴ・プロデューサーは朝妻一郎氏。
高橋ひろさんも朝妻一郎さんが関わっておられてましたし。
こうした大きな日本のロック史の流れの中で、脈々と連なる非凡なポップミュージックの見えざる線の果てに、L⇔Rもしかるべき位置で素晴らしい音楽を残していきました。


『君と夏と僕のブルージーン』《PSDR-5041》〈作詞・作曲:黒沢健一/編曲:L⇔R、岡井大二〉(04’35’’)【1993】


LAND OF RICHES

LAND OF RICHES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD



LOST RARITIES

LOST RARITIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD



L⇔R live at Budokan

L⇔R live at Budokan"Let Me Roll it! tour 1996" [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



シングルス・アンド・モア

シングルス・アンド・モア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/12/01
  • メディア: CD



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『千年メダル/↑THE HIGH-LOWS↓』 [邦楽ロック/90年代]

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押忍!


でーす。

昌夫でーす。

恙なく千回を突破しまして、センイチさんのセンロック。
いのち、ふくらまそう。

今夜も“1000”という数字に因んだシングルをもういっちょ、ヨロシクぅ!

↑THE HIGH-LOWS↓で『千年メダル』を紹介します。
勿論アナログです。

1998年4月リリース、彼らの9枚目のシングル。
ジャケットのヒトシマツモト画伯による甲殻類なイラストもごっつええ感じなり。
女性アイドルのQlairには『恋のメダリスト』という曲があったっけ。


これは実に素敵なラブソングですね。
ロックンロールが創り出せる最高の愛の歌です。
90年代、いやロック史に残るラブソング。
甲本ヒロトさんの歌詞の素晴らしさ。

永遠の誓いも、十字架の前での約束も出来なければ、
守れそうな約束と気の利いた名セリフを思い着こうとする男の潔さ。
そんなありふれた、ちっぽけな男が魅せる最大の愛のメッセージが、
弾力と硬質さを兼ね備えたロックンロールの演奏に乗せて展開されます。
込み上げるメロディの躍動感。
無邪気で無意識過剰な彼の歌声のパワー。
盟友、マーシーの弾くエレキギターの轟音と快音。




♪ ラーラ ラッラー ラララ  ラッラー

B面は『ジョーカーマン』。
こちらも甲本ヒロトさんの詞曲。
シンプルなメロディと演奏。
60年代のキンクスっぽくてイイですね。

ブルーハーツ、ハイロウズ、そして現在はクロマニヨンズと、バンドは違えどロック&ロールで転がり続けている彼らの姿に感銘を受けます。

近年はモノラルのサウンドに拘ったり、アナログ盤でも装丁を1960年代に見られたフリップバックのE式盤にしたり、ますますプリミティヴなロックに回帰しているようです。
ちなみにこのシングルもジャケットはこの仕様でした。
定価は1020円!素晴らしい。リーズナブル!


僕もシングル盤に千年(専念)していきたい所存です。


『千年メダル』《KTKR-9051》〈作詞・作曲:甲本ヒロト/編曲〉(04’41’’)【1998】


ロブスター

ロブスター

  • アーティスト: THE HIGH-LOWS,甲本ヒロト,真島昌利,金子飛鳥,HARUKI SATO
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1998/05/08
  • メディア: CD



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『走れ自転車/小川美潮』 [邦楽ロック/90年代]

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こんばんは。
もう、3月も終わり。
早かったような、長かったような1か月でした。

お別れの季節、春。

青山 純さんを追悼してもう1枚。
小川美潮さんの短冊ディスクで『走れ自転車』。

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『Cloudy/chocolat』 [邦楽ロック/90年代]

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こんばんは。
さりげなく今年もクリスマス・イヴを送りましょう。
もはやクリスマス・ソングを聴くために、クリスマスを意識する僕。
本末転倒で大いに結構!

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『僕の知らない雨が降る/有賀啓雄』 [邦楽ロック/90年代]

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こんにちは。
季節は梅雨であります。
梅雨明したところもありますが。
今年は雨も降ってましたが、暑さの方が勝っていると云うか。
前々回に夏だなんて、書いちゃいましたが、関西地方は梅雨明けしてなかったんですね。
そんなコトつゆ知らず。
まぁ、とにかく雨です。

さぁ、我がブログにおいて雨といえばこの方を抜きに考えられません。
この季節になるとご登場頂き、今年で四年連続。
御紹介しましょう、平均降水確率80%ポップス野郎こと有賀啓雄さんです。
曲目は「僕の知らない雨が降る」。
有賀さん、はりきってどうぞ!!

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『I LOVE YOU /パラダイス ガラージ』 [邦楽ロック/90年代]

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こんにちは。
寒いですね。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、まだまだ続きます!
吹けば飛ぶよなブログ、行ってみましょう!

さて、豊田道倫さんのパラダイス ガラージ名義のアルバム「実験の夜、発見の朝」がデラックス盤で再発されました。

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『WILD TURKEY / yes,mama ok?』 [邦楽ロック/90年代]

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こんばんは。
またまた更新の間隔が空いちゃいましたが、張り切って参りましょう。
今回もクリスマスソング。
yes,mama ok?です!

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『RAIN DOLPHIN /有賀啓雄』 [邦楽ロック/90年代]

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こんにちは。
今年は梅雨らしい、ジメジメと雨の多い日が続いてますね。
雨の歌特集はひと足先にこれが最後。

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『今日の雨はいい雨だ/The Chang』 [邦楽ロック/90年代]

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こんにちは。
雨の歌特集、今日から邦楽編です。
90年代の雨の歌と云えばこの曲、THE CHANGの『今日の雨はいい雨だ』。
メジャーでのセカンドシングルです。
関西系のFM局でパワープレイされてちょっとヒットしたそうです。
僕もリアルタイムでこのシングルを買って良く聴きました。

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『夜のメロディ/サニーデイサービス』 [邦楽ロック/90年代]

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こんにちは。
サニーデイサービスが来月、遂に新しいアルバムをリリースするそうですね。
オザケンも復活だし、ユニコーンは去年復活したし、僕の音楽の止まっていた青春がまた回り出したようで何とも不思議な気分。
そんな訳でサニーデイのシングルを。
『夜のメロディ』。

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