So-net無料ブログ作成
検索選択

『SHARON JONES & The DAP KINGS /JUST ANOTHER CHRISTMAS SONG(THIS TIME I'LL BE SING ALONG)』 [SOUL]

スキャン0334.jpg

こんばんは。
もう1枚クリスマスソングを取り上げましょう。
毎年、一枚か二枚くらいその方面のシングル盤を買っています。

今年手に入れたクリスマスの新譜の7インチ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『HAPPY (DJ SNATCH EDIT) / PHARREL WILLIAMS & SPEEDMATER 』 [SOUL]

スキャン0290.jpg

お早うございます。
週に2回程度は更新したいと思っている都市色です。

たまには最近の海外のヒット曲を。
といっても少し遅くなっちゃいましたが。

このブログで比較的にリアルタイムの大ヒット曲を紹介することは珍しいですね。

ファレル・ウィリアムズの『HAPPY』。

言わずもがな、とっても素晴らしいですよね。
一聴しただけで、ピンと来ました。


世界的にも大ヒットして、日本の音楽ファンの間でも話題になっています。
流行歌というモノが生まれにくくなっている昨今ですけど、これは今の時代を代表する一曲でしょう。
歌が世につれているのでしょうか。

よう、みんなぁ、ハッピーかい?
これはでんでんですね。

この曲は2013年のアニメ映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』のサントラ用として書かれた曲ですが、
すごくシンプルかつオーソドックスなR&Bのスタイルで、特に斬新な何かがあるという気がしないのですが、耳を心地よく通り抜けて引っかかります。
とにかく楽曲の完成度の高さ。
AKB48の『恋するフォーチューンクッキー』も聴いただけですぐ耳に馴染んでしまうキャッチ―な曲でした。
あんまりAKBの曲はイイ曲だと思うことがないのですが、この曲は良いですね。
70年代の筒美京平先生が書いたような。

ファレル・ウィリアムズについてはそれまであんまり知りませんでした。
昨年出たロビン・シックとメイヤー・ホーソーンのそれぞれの新作に参加していたことで認識しました。
どちらもブルーアイド・ソウルの最新系でカッコいいアルバムでした。
そしてグラミー賞でのダフト・パンクとの共演も話題が拡散されました。
そしてそして、少し前にリリースされた、ファレル氏のニューアルバムにも収録されてさらに盛り上がりました。

という訳で、『HAPPY』です。
今年に出たオリジナルの12インチも手に入れましたが、こちらを紹介しましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

『The World ( is going up in flames )/ CHARLES BRADLEY 』 [SOUL]

sc0001c057.jpg

こんばんは。
ピーター バンカラです!?
軽妙なジャズの次は苦み走ったリズム&ブルースを。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『LOVING U / PATRICK HENRY AND THE LIBERATION BAND』 [SOUL]

sc000d4591.jpg

こんばんは。
雨の歌は置いといて、ブラックミュージック。
梅雨なんか吹き飛ばしてしまうような景気の良いシングルを。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る